2011/01123456789101112131415161718192021222324252627282011/03

OLD »



桜グラヴィティ



桜グラヴィティ
旧題「one」

gravity(=重力)です。
グラフィティじゃないです。

最初に作ったのが2009年、洋エモにハマってた時期で(RELIANT KとかWaking AshlandとかDream StateとかCLOSURE IN MOSCOWとか聴いてた)、その影響で元は上にある「one」というタイトルで英語詞でした。
2010年の秋頃に作り直して、ルカに歌わせる予定でしたが、あまり思った通りに歌わせることができず断念。
それでキーを変えてオケを作り直し、なんか桜っぽいと思ったので桜を取り入れつつ歌詞を書きました。

転調後の歌詞は二種類に解釈できるはず。

ウインター・リバースの時は、「マフラー 首を絞め」のフレーズが出てきて一気に曲の世界観が決まったんですが(そこまでの歌詞は"なんとなく冬っぽい"だけ考えて書いてました)、この曲の日本語詞はある程度流れというか構成・世界観を決めてから書きました。

ミクはsoftとdarkを使用。
一人が歌っているとするには無理があるので(特にAメロ)こういう構成に。基本的にはdarkです。



間奏のシンセはschool food punishmentのfuture nova聴いた影響が。
友達に言われたこと(下記参照)も多少なり意識していた結果ですねこれ。


サビのリズムは直前で四つ打ちに変えました。四つ打ち好きです。
BPMが近いこともあり、decrescぽくなりましたが。


最近、もう少し曲に「破綻」があっても良いんじゃないかと思い始めています。


絵・動画は今回もミヤさんです。ぼく自身もミヤさんの一ファンとして、曲にどんな絵・動画を作って頂けるのかが、毎回楽しみです。ありがとうございました!


友人談
「なんかハイドアのカップリングって感じ」

プロフィール

門角

Author:門角
門角(もんつの)と言います。
曲作ってます。


ミスってブログを消したことがあります。







twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
